まんぼう通信局

2005年04月24日

スキャナ再び[モノ・アート]

本日、勢いでスキャナ買っちゃいました。
Canon CanoScan LiDE40です。

と言うのも、昨日の土曜日、ずっと撮りためていたブラックジャックを見ながらラクガキをしていたら取り込みたくなったと、ま、そんな具合なんですが。
先日スキャナ死亡の事を書いてから結構な期間が経ってますが、ま、それはそれ。

さておき、今まで使っていたものと比べたら、一番下のグレードでも確実に高性能だろうとか、厚みのあるようなものは最初からデジカメで撮るからCCDじゃなくてCISとやらでいいや……と思ったのですが、なんだか変な感じ。
紙のでこぼこまでしっかり読みとっているのは解像度の関係?

……と思ってWeb見てたら、CISとやらは紙の凹凸も拾いやすいし、色むらも出やすいとの事。
しっかり調べていないものを突発的に買うのは良くなかったか……と思いつつ、下書き取り込んでパソコンで主線から塗りまでやっちゃうからいいや。と自分を納得させる今日この頃でした。
ま、一万円でお釣りきたので良しとしましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/167

コメント




保存しますか?


2005年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索