まんぼう通信局

2009年08月28日

インターロック化[手芸]

8月9日、我が家にロックミシンがやってきてから早数週間。
来てすぐの状態では針が一本だけだったので、上のようなオーバーロック縫いしかできませんでしたが、今週月曜日に針をゲット。

2本針5本糸インターロック化してみました。

縁かがりに加えて、チェーンステッチが同時に行える劇的ビフォーアフター。

しかし、ロックミシンの糸通しは困難を極め、説明書を見ながらピンセットで糸をつまみ格闘すること約1時間。

チェーンステッチ側の糸を通し終えてもちゃんと空環が出なかったり、ためしに縫ってみたら布を噛んで焦ったりしましたが、ようやく縫える状態になりました。

空環が出たときの感動といったら言葉では表せません。

おかげで糸駒の数がすごいことに……。(手前の白い糸は使ってないです)

というわけで、現在、ゲットしてきたニット素材でパーカーを作るべく、イラレでパターン起こし中。

大まかな形ができたので、後は背中のポケットの形を決めて自分を採寸して調整です。
縫い代は全体ができてから追加するのです。

型紙の調整がめんどくさそう……

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/905

コメント




保存しますか?


2009年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索