まんぼう通信局

2008年02月17日

江戸東京たてもの園[モノ・アート]

じぇっとさんと江戸東京たてもの園に行ってきました。
武蔵小平駅に集合して、そこからバスで10分程度?
小金井公園の中に自己主張しながら存在しております。

武蔵小金井駅からバスに揺られる中で、toMoさんふと気づきました。

……拝御さんと走りに行く時(府中集合)、通っている道だ。

普通に自転車で行ける範囲でした(笑)

さて、ビジターセンターを通り抜け、いざ入ろうとするとなにやら張り紙が……

なんですってー!
ぐるっとパスを使おうと思ってきたのに、嬉しいのかなんなのかちょこっと微妙でしたが、
スタンプだけは押してもらえたのでばっちりOKです。

園内は結構広く、写真もOKなのがポイント高いです。

万世橋交番はお約束として(何の?)掲載するとして、

千と千尋の神隠しで有名になったそうなのですが、通りの奥に見えるのが子宝湯。

都内の銭湯を移設したそうですが、入ってみると学生時代に友達と行った銭湯を彷彿とさせる感じです。

近代から現代までの各種建物を取りそろえてあるわけですが、目を引くのが藁葺き屋根の家。
中にはいろりがあり、ちょうどいろりに火が入っていました。

体験学習が出来るみたいで、ボランティアの方々のお話を聞いたり、風車を作ったりと楽しそう。


……いやまぁ、最近テレビでもやってるけどさ。
むしろグッジョブ。あの掘っ建て小屋ですな。

他にも戦中戦後の近代建築などなどが満載のたてもの園。
漫画の資料を求めてカメラ片手に行くのも有りです。

お昼過ぎにたてもの園を出たのですがまだ時間は余っております。ぐるっとパスが使えるところをはしごしようかと思い、次の目的地は池袋は古代オリエント博物館。
お昼ご飯も池袋で済ませようかと思い、せっかくなので、サンシャインシティはナンジャタウンの餃子スタジアムで餃子を補給したのちにGo。

その後、秋葉原に移動して、いつも通り、肉の万世の地下でビールであります。
……白状しますと、孤独のグルメの影響で肉の万世を肉の万世橋と誤って覚えておりました。
それはさておき、17時から18時までの間は地下1階でビールが380円とお得な値段になっているのですが、毎回時間を逃してしまっていたので今度こそはとリベンジ。
結局、ピッチャーを頼んで二人で飲むのと大して変らなかったのですが、エビスビールを飲んで満足でありました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/637

コメント




保存しますか?


2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索