まんぼう通信局

2008年01月20日

残念だった……[モノ・アート]

東京でも初雪が振るなど、いよいよ冬らしくなってきました。
朝、自宅から駅に向かう途中で霜柱が立っていたりと、朝の冷え込みも本格化です。

土曜日の19日、じぇっとさんと、国立科学博物館で開催中の大ロボット博へ行ってみました。
まず、入場してすぐに超合金やガンプラなど、日本アニメのロボットのおもちゃが大量に展示してありました。
会場はというと、大学によるデモが一日六回行われるのと、ホンダのasimoのショーが行われるのが目玉らしく、それ以外の展示ははっきり言っていまいち。
まず、展示数が少ない。解説が少ない。
今までに足を運んだ科学博物館の特別展はどれも2時間以上じっくり見れる物ばかりでしたが、今回は相当な混雑の割には30分程度で回れてしまいました。
デモやショーに重きを置いていたような印象で、子供だまし的にも思えてしまい非常に残念。

収穫はと言うと、WABOT展示してありました!生WABOT初めて見たよ!
写真のWABOT-2の隣にはもちろんWABOTが展示してありました。

なんだか、ぶっちゃけ、年明けに足を運んだ科学未来館の常設展や、科学博物館の常設展の方がずっと濃くて面白かったと思いました。

混雑で嫌気が差していたので、さっさと特別展を出て常設展へ。
一日有っても回りきれないため、科博の日本館に的を絞り一周回ってきました。
日本館を回っているうちに、特別展で下がったテンションが回復してきました(笑

その後は御徒町でご飯を食べてお買い物。

2005年の10月に買ったアディダスの、右足のソールとアッパーの間が裂けてしまい、寒い時期に風通しが良くなってしまったためMERRELLをご所望のtoMoさんです。

鞄をご所望のじぇっとさんを引き回して御徒町の靴屋さんを回っては見たものの、定価販売ばかりだったので諦めました。

その後はおきまりのパターンで秋葉原へ。

とらのあなでOverDriveの新刊とか、こうの史代の新刊とか、アオバ自転車店の新刊とかを衝動的にゲットしたのち、ついでにこんな物も。

コクがあって普通に美味しかったです。

最近は肉の万世橋の地下1階でエビスのピッチャーを頼むことが多いのですが、今回もやっぱり万世橋。ピッチャーのお得感が魅力です。

食後に御徒町まで歩いて、もう一杯くらい飲もうかと思ったのですが、いつも行ってみる立ち飲み屋が2件とも看板だったりして残念。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/627

コメント




保存しますか?


2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索