まんぼう通信局

2007年11月13日

久しぶりの九印[旅記]

土曜日、日曜日で鎌倉、江ノ島を堪能してきました。

鎌倉や江ノ島は自転車で走りに行くことは有れど、じっくり観光したことが少なかったのです。

せっかくなのでゆっくりしようと思い、泊まりがけで行ってきました。

午前中、鎌倉に到着すると雨です。

まずは鶴岡八幡宮を軽く見て、源頼朝公の墓へ。
鶴岡八幡宮は観光地といった感じですが、頼朝公の墓付近になると、閑静な感じがして落ち着けます。

早めに食事を……と思い、鳩サブレーの豊島屋がやっている甘味処の八十小路に行ってみました。
本店付近にあるとWebで読んだのですが、場所までは調べてませんでした。
本店に行ってみると、建物の脇に案内があり、裏にまわるとすぐ発見。

メニューを見ると基本的に甘味ばかりでしたが、限定20食の蒸し寿司を頂きます。

その次は、久しぶりの九印。午前中はワークショップと聞いていたので、時間を見計らって行ってみたのですが、まだ片づけの最中でした。雨宿りがてら上がらせて頂き、冬の新作をチェック。

今期のイーターサイレンやテペッツの色は、くすんだ水色と茶色。
男の子でも使いやすそうな色で、特に茶色はトレードマークの目もぱっと見解らずに初心者向け(?)でいいかもしれません。

九印奥さんと鎌倉お寺巡りの話をちょこっとして、ルーペのVol2と、毎年恒例になってきたルーペの2008年度カレンダーを購入です。
鶴岡八幡宮の東側、報国時は竹林があって、閑静な雰囲気がよいみたい。次回行ってみようっと。

次は銭洗弁財天。
水で神仏を清めたことから、お金を洗うと二倍になるとの話になったそうです。
入口が洞窟になっているのがワクワクします。

私もあらってみました。
九印のhibakari-ringもお守りみたいなものだから、清めておけば御利益があるに違いない(違)

続いて鎌倉大仏。

今回は大仏胎内に入ってみたのですが、階段狭い!
急な上に人とすれ違うのが大変でしたが、鋳型の継ぎ目がよく分かって興味深かったです。

次は、九印奥さんのお薦め光則寺。閑静な感じがよいとの事で行ってみると、確かに人がいない……ていうか、観光地とは違った雰囲気。こぢんまりとしたお寺でした。

更に長谷寺。
長谷寺はうって変わって大きなお寺。
こちらにも弁天窟たる岩窟がありまして、入ってみました。

岩窟やら洞窟って、なんだかワクワクするから不思議。

長谷寺を出た後は江ノ電で藤沢まで行き、ホテルに荷物を置いてから駅周辺でご飯です。
おでんが食べたかったのだけど、ぱっと調べた感じでは見つからず残念。
居酒屋に入り、鍋で我慢しました(笑

日曜日は江ノ島です。
微妙に天気が悪いのですが、雨が降っていないので良しとします。

いつも自転車で行ってご飯食べて防波堤で休憩して帰ってくるという強攻コース。
ぶっちゃけ、展望台が有ることすら知りませんでした(笑

なので、まずはサミュエルコッキング園。
なんというか、和洋中でチャンプルー。

展望台は高くて、江ノ島と鵠沼海岸が一望できます!

風が強くて寒かったので早々に降りてきてしまいました。

お次は岩屋です。
しかし、見事に江ノ島の山を越えていくコースだったとは……
久しぶりに歩いたので結構しんどかったです(笑

岩屋の入口付近には資料展示があり、洞窟を期待して行ったのに見事に出鼻をくじかれた感じでしたが、奥に進むと洞窟が。

手持ちのろうそくを借りて奥にすすむと、だんだん天井が低くなってきます。
岩屋の中は暗いので、ろうそくがないと天井に頭をぶつけちゃいそうになるのですが、あたりを照らしながら進むのが結構楽しかったです。

岩屋を出て、坂を上ったところで休憩です。抹茶とわらびもち。

甘味処や休憩所が多いかな?と思ったのですが、坂ばかりなので休憩したくなるってもんです。
しかも甘いものが欲しくなるわけで、人間心理をよく分かっていらっしゃる(笑

休憩したのち、江ノ島の北側に戻り、いつもの食堂でしらすです。

夏に拝御さんたちと来た時はしらすが食べられなかったのですが、今回は見事にありつけました。

次は江ノ島水族館。
去年来た時はイルカショーが立ち見で、しかも人垣の後ろからで全く見えなかったのですが、今回はしっかり席を確保!
しっかり楽しめました。

締めくくりは埜庵。
季節のかき氷のバナナミルク杏仁です。


一口食べると、やっぱりバナナミルク。
杏仁豆腐とバナナミルクの相性が良く、あたりでした。

時間を見ると夕方4時。翌日会社なので帰路に付きます。
江ノ島を回ると見るところが多く、意外に時間がかかることにびっくりした今回の鎌倉ツアーでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/609

コメント

投稿者 DFR.@XRF : 2007年11月18日 21:20

江ノ島展望台へ行きましたか〜。
サミュエルコッキング苑も良いところですが、フードコート脇にある普通の公園もけっこうお勧めですよ。
崖から吹き上がる上昇気流に乗って滞空している鳶を、ごく間近で長時間観察出来ます。
そうそう、実は江ノ島山頂までも自転車で行こうと思えば行けてしまいます。
担ぎが入る上に自転車を持ち込むメリットも全くないので、酔狂チャレンジとしての意味合いしかありませんけど(^^;ゞ

投稿者 toMo@管理人 : 2007年12月16日 22:39

……荷物なしでも徒歩で上るの大変なので、自転車持ち込むのは勘弁です(笑

フードコートの奥にある地球が丸く見える展望台?も行きました。結構眺め良いところでした。




保存しますか?


2007年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索