まんぼう通信局

2007年11月20日

サイクルモード2007[自転車]

いって参りました、サイクルモード2007。去年は二日酔いで行けず、悔しい思いをしたのでリベンジです。今年のサイクルモードは、幕張のマウンテンバイクコースも使って試乗が出来るそうな。(結局行きませんでしたが)会場に到着したのは10時過ぎ。入場待ちの行列とか、試乗登録の行列とかをおそれていたのですが、そんな心配は全くなく、さくっと入場できました。(それはそれで残念な気もするのですが……)早速Smartcogに行って、komaの3スピードを試乗します。ant購入時に乗り比べた時と違い、走りが安定しており、スピードも出しやすいように思えました。ブレーキの効きがイマイチなのは一緒でしたが、シューを交換すると改善されるようです。

あとは、16インチの非折りたたみや、14インチのbipodミント(開発中で試乗は出来ず)の展示がありました。気になっていたantの2008年モデルは間に会わなかったそうですが、話を聞くと現行モデルのフレームで板材を使っている箇所をパイプにして、軽量化と強度アップをするそうで、今から楽しみ。

次は気になって仕方がない固定ギア車を試乗です。まずはサーリーのスチームローラー。人気が有るみたいで、通信販売を見ると完成車はどこでも品切れですが、メーカーのひねくれ具合と、細身のスチールパイプがビューチィフォー。

次に、目に止まったのはFUJI。こちらは完成車で6万円でお釣りが来て、前後ブレーキもしっかり付いてお買い得。

どちらも試乗しましたが、何回か乗っているうちに固定ギアの感覚が解ってきました(フリーの感覚で乗ると危ないという程度ですが)。ゆっくり走る事が楽しくなりそうな印象でした。ここは一つ、サーリー目指して自転車貯金開始ですね。

次にモバイキーを試乗です。12インチの為か、ハンドル位置が高いためか、6インチのkomaよりもハンドルがクイック!折りたたみを試させて頂いた所、インターネットで見たとおり、antよりも早いかもしれません。16インチのスポーツ指向モデルも展示してありまして、今後が気になる所ではあります。

以上、固定ギア車が欲しくなったサイクルモードでありました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/610

コメント

投稿者 まる : 2008年01月04日 10:18

stemroller買っちゃいましたよ。
私は固定で乗っていますが、バリバリのピスト乗りではないです。
ペダリングした多分だけ進むってのがいいですね。
長距離のツーリングには向きませんが、その時にはフリーとブレーキを付けて挑戦したいと思います。

投稿者 toMo@管理人 : 2008年01月16日 01:45

ご購入おめでとうございます。
羨ましい限りです。

ペダリングの分だけというのがFixedの魅力ですよね。
私は初めて乗った時の違和感が、気が付くと魅力に変ってました。

……でも、長距離じゃなくても前後ブレーキは必要だと思う私です。街中怖いですもの(^^;




保存しますか?


2007年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索