まんぼう通信局

2007年10月14日

沖縄ツアー[旅記]

マン研の99ナンバーの連中と沖縄旅行に行ってきました。
「夏の思い出を作ろう」というのが事の発端。

メンバーは、私、ナシ、つるちん、キャモの四人。現地ではレンタカーの旅なのです。

10月7日

台風が近づいているなか、出発前日まで飛行機が飛ぶのかドキドキでしたが、とりあえず羽田空港に向かいました。

行ってみると普通に飛行機動いてる?

出発前の空港。

修学旅行軍団と同じ飛行機でした。先に修学旅行生が入ったのでちょっと待ち。

11時15分に飛行機が離陸。卒業旅行で北海道に行った時以来の久しぶりの飛行機です。

着陸時に台風の影響が心配でしたが、軽く揺れた程度で何の問題もなく那覇に到着しました。
到着は13時40分頃で、空港からレンタカー会社の送迎バスにのってレンタカーを借りに行きます。
空港の外に出ると、暑い!
海が近いせいか、かなり蒸し暑いです。

レンタカーを借りてから、まず向かうは国際通り。慣れない道で市内をぐるぐる回っていましたが、なんとかコインパーキングを見つけ、食事にゴー。
場所はつるちんお勧めの花笠食堂。沖縄の家庭料理を出してくれるところです。

ゴーヤーチャンプルー定食で、汁物が選べるそうなので中身汁をチョイス。
ボリューム満点。味もグッド。

おなかがいっぱいになったところで、次は首里城です。
首里城は高校時代の修学旅行で行ったはずなのですが、守礼門の記憶があったくらい。

守礼門を抜けて正殿へ。
つるちんは三回ほど来ており、四回目はもういいよと言うことなので、ナシとキャモと私だけで行ってみました。

門から正殿まで伸びている模様に対して正殿が斜めになっているのがちょっと不思議。

正殿を出ると良い具合に日が暮れてきました。

次の目的地はキングタコス千里。那覇市内から高速道路を使って一路金武まで移動です。

米軍基地の前だよ!なんか怪しい店構えです。

皆がタコライスを注文する中、私はオリオン飲みたかったのでタコスにしました。

……これでも十分多いです隊長。
たっぷりのキャベツと挽肉とチリソースでオリオンとベストマッチ。
普通に完食しましたが、タコライスを注文した三人は全員食べきれず、パックをもらってお持ち帰り(笑

金武から恩納村まで山道を通り、本日のホテルがある恩納村へ向かいました。
到着してみるとなんとまぁ、見事なまでのリゾートホテル。プールやらスパやらコンビニやら、なんでもそろってます。
ホテルのスパに入ってから、私はホテルのプライベートビーチにある居酒屋へ。

海を見ながら静かに飲もうかと思っていたのですが、外国からのお客さんが騒いでいてなんとも雰囲気ぶちこわし(笑
とりあえずオリオン一杯と海ぶどうだけで切り上げて、部屋でタコライスをつまみながら、コンビニで買ったオリオンを飲んでいました(笑

10月8日月曜日

朝起きると雨、風も強いです。
……ですが、気が付くと雨が上がり、また降り出して……とよく分からない天気。
朝食を食べてから部屋に戻ると雨は上がったようなので、海に行くことにしました。

天気は曇り、水温はそれなりに冷たく、急遽プールに変更。
プールに行くと急に空が晴れてくるのはお約束でしょうか。

今回はGR-DIGITAL用にDiCAPacを買ってみたのです。
で、撮影してみると意外にしっかり写るじゃないですか!

場合によってはケラレが生じることもありますが、気をつければよいだけで実用レベル!
泳いだ後、チェックアウトして次の目的地へ。

遅ればせながら今回のレンタカー、日産のティーダ。

やってきました美ら海水族館。多分来たの初めて。

非常に残念だったのが、本日も修学旅行生の集団とぶつかってしまったこと。
大変な混雑で館内を進むのが大変でした。

ですが、水槽でかい!サメもでかい!
マンタも初めて見た!(マンタに対して大石まさる氏の漫画のイメージが非常に強いのは間違いじゃない)

ここは一日居ても飽きないですね。人が少なければ最高だと思いました。次回本島に来たら行きたいぞ。

美ら海水族館を出て、那覇に戻ります。ですが、その途中でパイナップルを食べていこうという話になり、名護パイナップルパークへ。

なんだか微妙な看板。
ですが、自動運転のカートに乗りパイナップル畑を進むのがかなり楽しいです。

パイナップル畑を初めて見た私。地面から伸びた茎の先に、あのパイナップルの実ができるとは知りませんでした。

カートを降りた後は貝類展示館。大量に展示してあり、まぁまぁ楽しかったのですが、なぜ貝類展示館なのかは謎。
その次はパイナップルのワイナリー。試飲が出来るとのこと!
パイナップルのジュースみたいな味で、かなり美味しかったですが、試飲を終えたあたりでまたしても修学旅行軍団と鉢合わせ(笑

適当におみやげを買った後、ワインを飲まなかったキャモ氏が運転して那覇に戻り、ホテルにチェックイン。

夕ご飯はつるちんお勧めの沖縄の家庭料理を出してくれる居酒屋、喜作。

泡盛を飲みながら沖縄料理です。写真の中身イリチーが美味でした。

さらに、サワラをタレに付けた大島寿司。

こちらも美味。

ひととおり飲んでから、各自バラバラでホテルに戻ります。
私は沖縄そばを食べてから戻ろうと思い、路地をふらふらと。

なんだかそのまんまな看板を見つけたので、入ってみました。

メニューを見るとヨモギを載せたそばがあるので、私はよもぎ三枚肉そばを注文。

どんぶり一面によもぎが載せられています。
かき分けるとようやく麺と三枚肉が見えました

ヨモギをのせたそばは初めて食べましたが、ヨモギの風味が飲んだ後にちょうど良かったです。

10月9日火曜日

いよいよ沖縄最終日。
本日はホテルをチェックアウト時間ギリギリに出て、首里城近くの沖縄そば有名店、首里そばへ。
開店時間少し前だったのですが、すでに列が出来ており私たちが並ぶとちょうど開店。
絶妙なタイミングですぐ入れました。

注文したのは沖縄そばとおかず(煮付け)。
沖縄そば500円、煮付け450円(島どうふ、島産いんげん、大根、豚角煮)

手打ちの麺が美味。
沖縄そばと言えば紅ショウガだと思っていたのですが、ここはショウガを切ったものが乗っておりました。

そばを食べた後は、首里城近くのJAへ。
ここで郷土菓子を発見!


タンナファクルーです。
気になったので買って食べてみると、甘食の黒砂糖版。長野県でいう味噌パンの黒砂糖版で、美味しいのですがおなかに溜まる……。

満腹になった後は国際通りです。

とりあえずふらふらとしてみますが、観光客向けのおみやげ屋さんはいまいち入る気がしない私。
会社へのおみやげとして、ちんすこうを買おうかと思っていましたが化粧箱入りの立派なものじゃなくてもいいや……と考えていたら、商店街にありました。お徳用。

ざっと数えると40個入りだったので即買いです(笑

その後は、おみやげで琉球のCDを買おうかとタワーレコードに行って、ついでにCupsuleとCOLTEMONIKHAも買っているあたり、旅行に行って「わざわざここで買わなくても……」なお約束です(笑

早めの夕飯としてステーキを食べてレンタカーを返す事にしました。
ジャッキーステーキハウスが有名らしいですが、国際通りのOkie-Dokieへ。

沖縄に来たらオリオンビールと決めていたのに、心が揺らいでしまい、ニヘデビール。

結構、量がありましたが久しぶりの肉でうまかったですよー。たまには肉を食べたいぞ。

ステーキの後はレンタカーを返し、空港へ。
レンタカーを返してふと気づくと私の荷物がふくれあがっております!

TIMBUK2の一番大きなサイズだからと安心しておみやげ買いすぎたのか?

飛行機の出発は19時25分。
那覇から東京に直行出来れば良かったのですが、福岡で乗り換えて羽田空港へ向かうことになりました。
福岡空港に着いてから、乗り換え時間はあまり無いため結構ばたばたして、21時35分初の便に乗り換え完了。最終便だけあって乗客数がかなり少なかったです。

羽田空港に到着したのは22時55分頃。
実は終電が23時過ぎでギリギリだったのですが、何とか23時過ぎの京急に間に合い事なきを得ました。
しかし、行きは台風で帰りは終電とかなり危険な旅でした(笑

実に10年近く振りの沖縄でしたが、レンタカーで移動していたという事もあり、思うほど南国気分にはなりませんでした。国際通りもなんだか都会だったし。

どうせなら次回は離島に行ってシーカヤックとかやってみたい!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/602

コメント




保存しますか?


2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索