まんぼう通信局

2010年11月03日

ペダルが変わった[自転車]

bipod ant納車してからそろそろ5年経ちます。

5年も経つと、いろいろガタが出てくるわけですが、とうとうペダルがダメになりました。
たぶんペダル内のボールベアリングが割れたりして、まわすとゴリゴリ引っかかるような感じがします。

というわけで、届いた!三ヶ島製作所のFD-7!

内容物はこんな感じ。(説明書のペラが入ってましたが撮り忘れ)

ペダル真ん中のPUSHボタンを押すと

こんな感じで折れ曲がります

で、早速antに装着するとこんな感じ。
標準のクランクがシルバーなので、あんまり目立たないかもしれません。

一ヶ月ほど使ってみました。
靴のゴム底に、それなりに食いつく感じで滑りにくいです。雨の日も安心。

たたむときはボタンを押しながら、手でペダルを折りたたまないといけないかと思いきや、
ボタンを押すとペダルの自重で勝手に畳まれるということが判明し、ストレス無く使えています。

ただし、ペダルとクランクの隙間が少ないため、ホーザンやパークツールのペダルレンチでは最後まで締めこむことができず、付属の六角レンチを使いました。
でも、付属してるから問題ないよね!

たたんだ後の幅も、標準で付いてきたペダルとあんまり変わらず、antの純正輪行袋にちゃんと収まります。
ただし、折りたたみ後の横の表面積(輪行袋に接触する部分)が小さくなったので、足にぶつけるとちょっと痛いです。

滑りにくくなったのが非常にありがたいので、満足。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/951

コメント

投稿者 ICI : 2010年11月10日 18:47

着脱式じゃなくてこっちにしたのね。
やっぱり男の子なら合体メカも棄て難いが、単機可変が格好良いんだぜ。
で、折角リバーシペダルなので、片面にはハーフクリップを付けて多機能化だ!

投稿者 toMo@管理人 : 2010年11月11日 01:16

先生、それやると、たたんだときに若干かさばる気がします!




保存しますか?


2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索