まんぼう通信局

2010年09月23日

Avid BB7を付けた[自転車]

私の愛車、Cannondale Cyclocross Disc 2004。ディスクブレーキ仕様です。

フロントブレーキレバーを握りローターにパッドが接触しはじめた状態から、
さらにレバーを引くと、カツンという音とともにブレーキが効かなくなってしまいました。

さすが6年目。ブレーキキャリパーも消耗品ですね。

納車時から付いていたAvidのBall Bearing Disc Brake Roadはすでに廃盤。
ブレーキパッドの互換性を考えて後継機であるBB7にしました。

と、言うわけで、箱!

裏面に内容物のステッカー

箱を開けるとこんな感じです。

ネジなどの小袋にはSRAMの文字。さすがPowerd by SRAMです。

こちらが、古いBall Bearing Disc。掃除してないのでお目汚しご勘弁ください。

付け替えた!

ローターとパッドは現状のものをそのまま使うことにしました。おかげで馴らし要らずです。

新品だからか、それとも後継機だからか、ブレーキの引きが非常に軽くなった感じがします。
制動力は、旧モデルと変わらないような気がします。

満足。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/948

コメント

投稿者 ぶんご : 2010年09月24日 00:30

ディスクローターですが、パッドの当たる部分が鏡面みたいになっていたら交換した方が良いですよ。ローターも消耗品ですから。

投稿者 toMo@管理人 : 2010年09月24日 07:51

鏡面ですね。了解です。

余談ですが、今年の春にホイールを新調したタイミングでローターを交換しました。

きっかけは私のホイールを人に貸したときに効きが悪いと言われたためです。
どうやら私のキャリパーはパッドの位置を調整できるため、ローターが薄くなるまで使っていたみたいです。

ローターが薄くなると、効きが悪くなるほかに割れたり、ひしゃげたりして危ないのでしょうかねぇ




保存しますか?


2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索