まんぼう通信局

2007年12月22日

Fixedとか北斎展とか[モノ・アート]

じぇっとさんから、江戸東京博物館のお誘いがありました。

両国なので、それならば……と、本所吾妻橋にSURLYを取り扱っている自転車屋さんBAREN SportsCycleにお邪魔して、ご主人と自転車の相談をしてきました。
どうやら、自分の妄想は20万前後で実現出来そうです。

ですが、まだ悩み中。1x1だと26インチタイヤか……。700c履くとたら空手モンキーか。
いやいや、他のすべてを諦めてでもホリゾンタルフレームの夢を押し通してスチームローラーか。

悩みはつきません(笑

待ち合わせ時間まで少しあったので、両国駅まで徒歩で移動して合流。
今日のご飯は両国駅前の沖縄料理。

この量で1200円はお得……というか満腹。

オリオンビールは外せません。

腹ごしらえをしたところで、江戸東京博物館です。
ちょうど特別展、北斎-ヨーロッパを魅了した江戸の絵師-がやっていたので、先にそちらを見ます。
人気の高さもさることながら、展示数が多い!
錦絵という印象が強かったので、肉筆画はまた違った印象で楽しめました。
特別展を見終えると、すでに17時過ぎ。外も真っ暗です。

この時間から常設展に行こうか悩んだのですが、19時半まで見られると知って突入!
入ると、19世紀の日本橋が再現されてる!(半分だけ)

体験型の展示が多くて楽しいです。写真撮影OKの展示が多い事も好感度高いです。

最初に江戸時代の東京を堪能して、次に昭和時代。

スバル360とか

リンタクとか

リンタクは、またがることができたりして、かなりtoMoさんご満悦。
ですが、途中で閉館時間。丸一日かけて見ないとダメなことがよく分かりました。

1/2から北斎漫画展との事なので、常設展の続きと合わせてじぇっとさんと行かねば!

追い出された後は買い物ついでに秋葉原。
銃夢LASTORDER外伝が出ていたので衝動買い。

さらについでに話題?の段ボール肉まん。

男の塩味・官能系、女の醤油・癒し系
醤油味をご購入。

味普通。段ボールに入っているだけ。割高感は否めませんでした……残念。

本日の締めは肉の万世橋でエビス。

うまい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/619

コメント




保存しますか?


2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索