まんぼう通信局

2007年07月01日

プリンタを買った[モノ・アート]

と、言うわけでプリンタ新調しました。

壊れて、カラーで印刷出来なくなったBJF6100。いつ買ったか覚えていないくらい前に購入したのですが、調べてみるとどうやら1999年の年末に購入しているっぽいです。

……7年と半年前?
物持ち良いなぁというか、去年の夏コミの時までは現役だったので、お疲れ様と言うしかない。

金曜日に吉祥寺のヨドバシカメラがオープンしたので、土曜日は吉祥寺へ。

とりあえず、PEN-FにNEOPAN100ACROSを詰めて井の頭公園をふらふらしてみるも、あいにくの曇りで撮影意欲もいまいち湧きません。24枚撮りフィルム撮りきるつもりだったのに、その半分しか撮影してませんでした(それでもハーフだから24枚は撮ったけど)。

おなかが空いたので、カフェでご飯を食べて一路ヨドバシカメラへ。
オープンセールやっているかと思ったのですが、ささっと見た感じ特にめぼしいものも無く、カメラ売り場とプリンタ売り場をうろうろと。

最近は、インクジェットプリンタで、6色インク当たり前。8色だ、10色だとすごいことになっておりますが、そこまで発色良いものはオーバースペック。

A3ノビサイズの印刷が出来れば良くて、インクが各色独立してれば良くて、4色で構わないと思っていたらCanon PIXUS iX5000に行き着きました。
3万円と少しなので、懐にもそれなりに優しくてまぁ、良かったかなと。

これで出力出来るようになったので、締め切りに向けてゴーです。(やる気出てないけど(苦笑))

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.manboutsushinkyoku.com/mt-tb.cgi/575

コメント

投稿者 拝御 礼 : 2007年07月02日 12:17

あー、しまった。

いやー、おつきあいしたいところでしたが、原稿作成が佳境(?)で、外出できませんでした。おかげでだいぶ進みましたが、なぜかゴールが見えません(^^;)。

で、プリンタを新調するのは原稿作成用…ということでしたが、せっかくなので写真プリントなどの用途も念頭に入れて欲しかった。

勿論ハーフサイズのフィルム用…だと他にスキャナも必要になるし、なによりフィルム感が失われるおそれがあるので、そちら用途は気にしなくていいような気もしますが、toMoさんはGR-Dもお持ちですし、そちらのプリントアウトとかを念頭に考えれば、色の再現範囲の多色プリンターを購入していただいてもよかったのかなー…なんて。

また、モノクロプリントというのも味がありますし、昨今「月光」とかいうモノクロプリント用印画紙のインクジェットプリンタ版も出るらしいですから、その推奨プリンタ…という手もあったかと。

昨今、写真はプリントアウトしてなんぼ…と思うようになってきた身としての話なので、そういうことでもなければ構わないのですが…(^^;)。

投稿者 toMo : 2007年07月02日 23:18

いやー、印画紙の話は初耳でした(笑
私も写真はプリントアウトしてなんぼに同意なのです。

というわけで、写真とか原稿の印刷について比較的熱く語ってみました(笑
こういう考え方もあるぞー程度で参考になれば良いかなと思うんです




保存しますか?


2007年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
toMoさんなう
カテゴリ
リンク
記事の検索